Daisen's Blog


 << 前のページ

日本人観光客が一番リッチ?

2006年8月9日(水) 10:51
まずは、ソース ↓

日本人観光客が一番リッチ=1日平均3万円出費−仏

【パリ7日時事】フランス政府が発表した2005年の観光統計によると、外国人観光客は前年比
1.2%増の約7600万人で、観光収入は同3.5%増の340億ユーロ(約5兆円)だった。この中で
1日平均の出費が最も多かったのが日本人で、2位の米国人を大きく上回った。

 1日の平均出費は、アジア地域からの訪問者が平均75ユーロ(約1万1000円)なのに対し、
日本人は204.8ユーロ(約3万円)。2番目の米国人が162.3ユーロ(約2万4000円)で、
スイス人の158.0ユーロ(約2万3000円)が続いた。欧州人の平均出費は50.2ユーロ(約7400円)
にとどまった。 
(時事通信) - 8月8日9時0分更新

そうですか、やっぱり日本人なんですか。まぁ確かに子連れ4人家族での今回のイタリアでも、
1泊のホテルが110〜125ユーロ(100ユーロを予算に探したけど、ダブル・トリプルで
バス付、観光地だと難しかった)+食費がレストランだと1食50位はすぐですよね。
となると、200オーバーか。でも、1人あたりにすれば・・・あと+ショッピングですか。

それとやはりスイス人は裕福なんですね。なんでも普通にみんな別荘を持っているとか
聞いたことがあります。

そして欧州人、これもバカンスでフランス人家族が1日に使うお金は、3000円程度と聞いた
ことがあります。だから2週間も過ごせるのだと。だからバカンスが成立するのだと。

やはり彼らと違って私たちはどうしても”せっかく来たのだから”と奮発しがちですね。
彼らにとって欧州内の旅は、海外旅行ではなく国内旅行みたいなもので。どこへ行くにも
せいぜい3時間のフライト。自家用車でもたいてい行けてしまう。

うらやましい。(でもひょっとしてそんなに近かったら自分の趣味にはならなかったかもね)

[ヨーロッパ子連れ旅行記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(7)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

ホテル、そしてレンタカー

2006年4月29日(土) 20:35
出発前の記事で、ネット上のホテル予約サイトのレビュー(口コミ)記事を
参考に今回予約して果たして結果は? と書きましたが・・・

結論から言うと、”大正解”です。少なくても今回利用したvenere.com のレビューは
アテにしていいのではと思います。

実際どのような仕組みなのか、と思いましたが今回Venere経由で泊まった宿が
5軒で8泊なのですが、レビュー投稿のURLが送られてきたのはたった1軒1泊分
のみでした。ということなのですべての人が口コミを投稿できるわけではないようです。
(実際レビューを見ると日付も飛び飛びです。)

異常なまでのユーロ高の中、家族4人で1晩100ユーロと予算を決めてホテル探しを
しました。(多くのホテルはダブルベットX1+ベビーコットでOK、いくつかの
ホテルは、ダブル料金+αで3歳児用にエキストラベッド=セミ・トリプル?で受けて
くれました。)

レビューに親切でフレンドリー、と書かれていたホテルは確かに現地でも親切で、
何度も助けられました。

・・・続きを読む

[ヨーロッパ子連れ旅行記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

無事に帰国

2006年4月28日(金) 23:12
予定通り、家族4人何事もなく帰国しました。
いつもの10日程度の旅と違って18日間は、長かったような気も
します。それでもイタリアから友人に会うためにダブリンまで往復したり、
夜行フェリーで念願のドブロブニクまで足を伸ばしたりと、忙しい旅
であったことは変わりありませんが・・・

旅行中にもiPassローミングでネット接続はできましたがモデムが主だったのと
やはり赤ちゃんと3歳児の二人を連れての旅の夜、疲れてしまい
メールチェックが限界で、リアルタイムにブログ更新はできませんでした。

これから日付を戻しつつ、旅日記を更新していこうと思います。

[ヨーロッパ子連れ旅行記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

 << 前のページ

Daisen's Blog

MySketch 2.7.2 written by 夕雨